お肉が柔らかい

肉じゃがのように加熱時間がほんの少しで出来るものもあるけど、じっくり2-30分圧力をかける場合もあります。
大き目の肉なんかは2-30分圧力かけて煮込むと、数時間煮込んだようになるのでお手軽。

お肉は柔らかくなるけど・・・魚は骨が食べれる感じになります。子供にもいいですね。
あとは、まだ未経験ですが豆もいいそうですよ。

あとはご飯を時短で炊けるそうです。玄米はうちの炊飯器で炊くと・・・2時間かかります、しかも水に浸す時間もいれたら更に時間を遡らないといけません。それに比べて、圧力鍋だと3-40分くらいで出来ちゃう。普通の白米よりも早いじゃんって感じですね。うちも今度炊いてみなくちゃ。

かぼちゃスープ作るときもいいかもしれない。あっという間に柔らかくなりスープにしやすいだろうな。ポテトサラダ作るときにも重宝しそう。

圧力鍋によっては、二段調理が可能なようです。うちのは残念ながらその機能は無いのです。
機能が豊富な圧力鍋は高額なものだけなのかな?