圧力鍋の魅力

圧力鍋って使うまでは勇気がいるけど・・・・使ってみるとなんてことない。
時間が短縮できて便利なだけ。使い終わった後に洗うのは若干面倒だけど許容範囲です。

ただ・・・赤ちゃんをおんぶして初めて使ったら、圧力がかかった時に「しゅしゅっ」となる音にびっくりして寝ていたのに起きちゃった経験はあります。
昼間仕事していて夕飯づくりは時間がない!という人には特におすすめ。
ポイントさえつかんじゃえばかなり便利です。

昨日は我が家の圧力鍋で「肉じゃが」を作りました!
肉じゃがって、普通に作ると・・・・鍋でことこと煮るので30分とか1時間かかるでしょ!それが圧力鍋ならば、圧力掛かって1分ちょっとで火を止めちゃいます。圧力かかるまで数分あるけど、5分程度しか火を使ってないので、光熱費も抑えられちゃうし時間も短くなるのでかなり便利だと思いませんか?
圧力が解除されるまで少し放置するけど、火をつけてから10分程度で完成しちゃうよ!
ちなみに私が作った肉じゃがはコレ

肉じゃが

じゃがいもは、新じゃがを丸ごとか半分にかっとしたものなんです。
それが圧力かけてたった1分ちょいで中までしみこんでいて美味しくなります。

人参も乱切りしたけど、柔らかくなっていて美味しかったし、玉ねぎも大き目にざくざくっと切りましたが、くたくたになってくれました。

こんな大きなじゃがいももあっという間に火が通るので、カレーなんかもあっという間にできちゃうよね。

あと、私が良くつくるのは、牛筋煮込みですね。その牛筋の下処理も圧力鍋でやると少し短縮できますよ!
あとは豚軟骨なんかも圧力鍋で煮込んじゃいますよ!そうすると美味しく変身します。あー最近豚軟骨買ってないなぁ。

私は、圧力鍋を2個持っています。
小さいのと大きいの。量によって使い分けています

そうそう今気づいたのですが・・・私の圧力鍋は、義母が昔買ったがやっぱりなんか怖くて使えずに箱にしまいこんでいたやつをもらったの。だからその時代のものなのでIH対応、非対応についての記載はまったくない。
たぶん使えないと思われる。今はガスなのでいいけど今後IHにしようかな?と考えているので買い直さないといけない。

けど今楽天で調べてみたけど、高いのは高いけど安いのは1万以下で買えることが判明。IHにする頃には、寿命が来ているかもしれないし、ちょうどいい買い替え時期かもしれない。

調べてみたけど・・・IH対応じゃないものでIHを使用していると、トラブルの原因になるそうです。だからやはりIH対応としっかり書いてあるものだけを使いましょう!