食事で健康維持

健康に良い食事って何だか物足りない。何で健康な身体になるには色々な物を我慢しなくっちゃいけないんでしょうか?脂っこいもの、甘いもの、塩辛いものこの三つはクセ者ですよね。身体に悪いけど美味しいから止められない。少しなら食べても良いだろうけど、どうしても沢山食べたくなっちゃうんです。身体に悪いと分かってるけど止められないんですよね~。

上記の三つの項目を満たしていなくても美味しいと思える物は沢山有るんですけど、何だか物足りなくなっちゃう。唐揚げ・トンカツやアイス等どうしても食べたくなる時があるし、味付けは濃い目でないと物足りなくて美味しく思えなかったり。蟹とかだったら、脂とらなくても良いし、美味しいけど、高いから頻繁に食べることはできませんからね。たとえ蟹わけありでもやっぱりそれなりに高いからね。

健康の事を考えると控えたいなと思うんですが、思ったように自分をセーブ出来ない。健康食を続けて居る人は皆、何となく満たされない気持ちを我慢しながらなのでしょうか?それとも食事に対してそこまで執着心がないのでしょうか?私には健康食を続ける自信が全くありません。かえってストレスが溜まってしまいそうで健康を害しそうな気がするんですが。どうなのでしょう?