肉じゃが作り方

さっきも簡単簡単って言いましたが、じゃあどんだけ簡単なのよ!ってことになりますよね。
私が作った肉じゃがを一から教えましょう!

  • じゃがいも  6個
  • 人参     1個
  • 玉葱     1個
  • 豚小間   200g

が肉じゃがに入る具材です。

ジャガイモは皮をむき、ちいさめはそのままで、大きいのは半分にカット。人参は乱切り、たまねぎはくし切りにします。豚小間はそのままでok。

300mlに、しょうゆ、みりん、酒が50mlで砂糖が大さじ2くらいを入れます。←ここの味付けはお好みで買えてくださいね。
そこにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚小間を入れます。お肉はほぐしてくださいね。
蓋をしっかりしめて、強火にします。

しばらくすると・・・・・しゅしっと蓋のおもりが揺れ始めます。ピンをみて上がっていたらそこから加圧開始。火を弱めて(ピンが下がらない程度に弱火に)1分をタイマーで測ってくださいね。
時間が来たら火を止めて、しばらく放置します。どうしても早く開けたい!という方は、急冷方法がありますが、すぐにピンが下がるんで急冷まではしなくていいと思います。
で5分もしないうちにピンは落ちると思います。

これで完成ですよ!めっちゃ早くないですか?
私も今まで必死に煮込んでいたのがバカバカしく思えてしまって・・・。